こんにちは、タチハナです。
今回はベビー服のお洗濯についてご紹介いたします。
実は、1年のうちでも最も出生率が高いのが9月だということをご存知ですか?
理由は定かではありませんが、実際に9月だけが突出して出生率が高くなっていることが国の調査によって証明されています。
皆さんの身近にも出産を控えている方はいらっしゃいませんか?
出産前の準備として、よく耳にする「水通し」という作業があります。
ベビー服を水通しするのには、吸汗性を良くする目的とホルムアルデヒドなどの物質を取り除く目的があります。
産まれたての赤ちゃんは皮膚が弱く、環境の変化に順応するには時間が掛かります。
皮膚の炎症を防いだり、汗をよく吸う衣類にすることで汗疹などの防止にもなります。
この水通しを行う際に気を付けたいのが、洗剤や洗濯機です。
基本的には「水通し」というだけあって洗剤の使用は控えた方が良く、
水やぬるま湯で手洗いするのが良しとされています。
また、普段使用している洗濯機を使用する場合にも、洗濯槽が汚れていないか?
カビなどの繁殖がないか?を確かめてから使用しましょう。
赤ちゃんはとてもデリケートな肌質です。 衛生面にも気を付け、大切な赤ちゃんが健やかに成長するのを見守りたいですね。
タチハナのInstagramはこちらから!
こちらも是非、フォローしていただけると嬉しいです(^^)
Instagram:tachihanacleaning(タチハナクリーニング)
Comments